きた北海道ルート
Northern Hokkaido Route
ルート全長:
Distance:
372km
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Destination
道の駅
Roadside Station
公衆トイレ
Public lavatory
食事・喫茶
Restaurant/café
休憩施設
Rest facilities
レンタサイクル
Bicycle rentals
自転車修理
Bicycle repairs
空気入れ・修理工具の貸出
Bicycle pump/repair tool lending
ビューポイント
Scenic spot
トンネル・橋
Tunnel/bridge
宿泊施設
Accommodations
稚内市周辺の天気
日付 | 11月21日(木) | 11月22日(金) | 11月23日(土) | 11月24日(日) | 11月25日(月) |
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天気 | |||||
気温(℃) | 4 / 5 | 3 / 4 | 2 / 3 | 2 / 3 | 2 / 3 |
降水量(mm) | - | 1 | 1 | - | - |
降雪量(mm) | - | 1 | 1 | 1 | - |
風速(m/s) | 1 | 7 | 11 | 11 | 7 |
風向き | 北東 | 北東 | 北 | 北西 | 北西 |
Data from OpenWeatherMap
Weather for Wakkanai City
Date | 11.21 (Thu) | 11.22 (Fri) | 11.23 (Sat) | 11.24 (Sun) | 11.25 (Mon) |
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Weather | |||||
Temperature (℃) | 4 / 5 | 3 / 4 | 2 / 3 | 2 / 3 | 2 / 3 |
Rainfall (mm) | - | 1 | 1 | - | - |
Snowfall (mm) | - | 1 | 1 | 1 | - |
Wind velocity (m/s) | 1 | 7 | 11 | 11 | 7 |
Wind direction | Northeast | Northeast | North | Northwest | Northwest |
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28 thoughts on “きた北海道ルート”
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きた北海道ルート サイクルマップ(北海道開発局 稚内開発建設部)きた北海道ルート サイクルマップ(北海道開発局 旭川開発建設部)Asahikawa Tourist & Convention AssociationWassamu Town Tourist AssociationHorokanai Town Tourist AssociationKembuchi Tourism AssociationShibetsu Tourism OrganizationShimokawa Tourism AssociationNayoro Sight-seeing & Town planning AssociationBifuka Town Tourism AssociationOtoineppu Village Tourism AssociationNakagawa Tourism OrganizationToyotomi Tourism OrganizationToyotomi Horonobe Sarobetsu Jikan稚内・利尻・礼文観光WEBサイト利尻富士町観光協会rishiri-plusNorthern Hokkaido Eco Mobilityシーニックバイウェイ北海道サイクリングルート道北観光連盟
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
5
宗谷地域には、モデルルートと言われる基幹ルートではありませんが、地域ルート候補としても十分に魅力的なルートが沢山あると感じました。
特に、景観などが地域らしさを感じられたり、道路自体が地域資源としての魅力を持っている路線もあったりして、こういった路線を発掘できるとより良いルート形成になっていくと思われます。
もっと知ってもらいたい、と思います。(参考までの一例として地域の方のお勧めのエサヌカ線です)
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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道の分かりやすさEase of following the road
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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中川から稚内・宗谷岬までの区間について、9月下旬に走行しました。
最北を目指す、というモチベーションの中、天気も晴れ間がさす良い天気で、車も少なくなり、秘境駅、日本海側の風車の風景や遠方の利尻島、途中では副道にあるパーキングシェルターでの休憩、沿道では鹿が見られるなど、辛い場面もありましたが車も全体的に少なく、快適に走れました。やはり宗谷岬を見たときの、走りきった達成感はとてもとても大きかったです!
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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道の分かりやすさEase of following the road
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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名寄から中川までの区間について、9月下旬に走行しました。より自然度が高まる区間で、天気はあいにくだったのですが、休憩ポイントの智恵文沼や筬島付近の天塩川の雄大な河川風景を眺めながら、そして北海道命名の地などもあり、深い自然や北海道の生い立ちを肌で感じました。自然の中をゆったり走るには良い区間です。(参考添付)
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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道の分かりやすさEase of following the road
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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旭川から名寄までの区間について、9月下旬に走行しました。旭川出発の河川敷のサイクリングルートはとても気持ちが良く、車両との接触の恐れがないため、とても走りやすいです。また、橋と河川の景観は夏場は地域ならではの風景を堪能できると思います。
塩狩峠を越えてからの区間、農道へと入るまでの北上する区間では、アップダウンがありますが、高低差と周囲の木々から前方に見える道路と農村風景が組み合わされて良い景観ポイントの1つだと思いました。(参考添付)
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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田園が広がり景色のよいルートでした。
道の駅で休憩と食事ができました。
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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日本の最北端に通じるルートを走ることで、最後の達成感が大きかった!
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
3
田園風景をとおりぬけ、海が見えたときの感激は忘れられません。
ぜひ皆さんもごらんあれ!
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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稚内駅から宗谷岬まで走りました。
台風前だっため風が強くて、自転車が前に進まない!!初心者の私には大変でしたが、宗谷岬に着いた時の感動はひとしおでした。次回は絶対天気の良い日に行って、のんびり海を見ながら走りたいと思いました。晴れてたら、景色が最高なんだろうなぁ・・
宗谷岬周辺の食堂で食べたカレーが絶品でした。
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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国道40号の更喜苫内は、路面表示や看板で副道へ案内され、迷わず入れました。副道は本線と分離しているので車を気にせずのんびり風車や牧草地の景色を楽しめました。
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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第30回利尻島一周ふれあいサイクリング2018に参加してきました。
当日はあいにくの天気で、一日中小雨が続き利尻富士は雲の中に隠れたままでした。
1周約60kmの道のりは、初心者の私には辛い上り坂もなく、また、半分くらいはサイクリングロードが整備されているためとても走りやすかったです。
なによりも、利尻島を一周するという達成感は、島のコースならではものだと思います。
天気の良い日にまた走ってみたいと思えるコースでした。
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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道の分かりやすさEase of following the road
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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東京から友人と2人で走破しました。
別の友人から「きた北海道ルート」の事を聞き、調べてみると一度行きたかった宗谷岬までのルートと知りました。
北海道の風はやっぱり違う!
風景も見惚れるような景色の連続でした。
途中の国道(40号線)沿いに走るルートは車(特に大型車)のスピードが早く注意が必要ですが、田舎道では野生のエゾシカ・キタキツネが疲れを癒やしてくれます。
そして何より宗谷岬に到着したとき、走り切った喜びとその地が最北端であることの喜びと感動が大きな達成感とともに押し寄せて来ました。
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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利尻島一周ふれあいサイクリングで参加しました。台風が近づくというあいにくの天候だったため、景色を眺める楽しみはなくてちょっと残念でしたが、びしょぬれになりながらも無事、完走できました。イベントはルート走行での休憩所や前日の交流会も含めてとても地域の方々の温かさを感じられるイベントでした。ルートは比較的走りやすかったです。
今度は是非、天気の良い日に走ってみたい!です。
(写真は出発前の様子です)
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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十勝川の河川敷が走りやすく景色も良くておススメです。
タンチョウの親子が横切った時は驚きました。
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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稚内駅から宗谷岬まで走りました。初心者でも走りやすかったですが、空港前道路の海側路肩に連続した規則的な凸凹が有り、景色を見ていると、凸凹にはまるのでこの区間が走りにくかったです。
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道の走りやすさRoad rideability
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道の分かりやすさEase of following the road
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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最高の景色、感動、感謝!
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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人生の中で、最長ライド この地で達成できたこと最高でしたっ♬
野生のキツネも鹿も牛も見ることができたし、疲れてきたところでの利尻富士がパワーをくれました!!!
ありがとうございましたー!
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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Great scenery
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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The road from Wakkanai to Soya Peak could be a little windy, but it’s definitely worth riding for enjoying wonderful sceneries!!
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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シェルター最高でした。が、総体的に休憩所は少ないほうです。
宗谷岬は最高です
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景色・景観Scenery/landscape
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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利尻一周1泊3日に参加しました。
素晴らしい晴天に恵まれ、利尻富士を見ながらのライドはこの上もなく最高の3日間でした。
利尻一周では、良い間隔で集落があるので休憩や補給は問題なく。また観光地も整備されているのでトイレなども心配なく回れました。
花の時期も回ってみたいと思いましたが、自転車メインで考えると天候が安定する9月でよかったと思います。また是非参加したいです。
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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札幌から深夜の高速バスで、一泊三日の、利尻島一周の自転車旅中!
素晴らし天気に恵まれて、利尻岳と、海を見ながら、最高のサイクリングでした。\(^^)/
道々と、自転車専用道路の、繋がっている部分や、入り口、出口が、わかりずらかったので、案内が、充実すると、更に良くなると思います!
景色も、食べ物も、最高のサイクリングでした!
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景色・景観Scenery/landscape
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8月末の利尻一周イベントにも参加しました。景色最高で、自転車道も最高でした!距離や高低差も、初心者でも大丈夫なくらいで、ちょうど良いです。島の沿道の人たちが手を振ってくれて、ホスピタリティも素晴らしい!
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景色・景観Scenery/landscape
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てっぺんライド途中参加し、中川から宗谷岬まで走りました。途中エイドステーション設置して頂いていたのは感謝で、特に秘境駅を活用しているのは素晴らしいですが、それがなければ、休憩場所が少なそうです。また、案内看板は、もう少し目立つ大きさや色、数にした方が良いです。景色は最高でした!
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全てのルートでは無いですが、豊富町から数㎞北へ行くと外側線の右と左に段差が有り落車しそうになりました。左側が狭く、後続車と対向車が重なるときは怖い思いをします。
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ルートの達成感Sense of achievement from completing the route
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旭川駅から宗谷岬までの315km「てっぺんRIDE」に参加しました。旭川駅からのサイクリングロードもいいですね。天塩川の風景、北に向かうと牧歌的な風景は北海道ならではですね。豊富からサロベツ原野へのルートもいいですね。国道を走ると思っていましたが農道も交通量が少なく、適度な高低差があり、サイクリストには本当に素晴らしいコースですね。ただ、先導していただいたせいか、道を覚えていません。分かりにくいかな。標識の間隔もどうでしょう。
最後の稚内市内から宗谷岬への時間は期待と満足感で感動ですね。
統合的な満足度Overall satisfaction
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道の走りやすさRoad rideability
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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豊富町から宗谷岬までを走破しました。景色がきれいで最高でした!
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景色・景観Scenery/landscape
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食・休憩施設等Dining/resting facilities, etc.
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てっぺんライド2017に参加して、旭川からサイクルート1を基本に315kmを走りきりました。^ ^ 宗谷岬に到達した時の達成感は、格別でした!
旭川からの河川敷のサイクリングロード、天塩川を右に、左に見ながら、秘境駅を巡り、水田、畑作、酪農と変化する農村風景を楽しむことのできる、素晴らしいコースでした。
途中のエイドでだされた、地域スイーツや飲み物も、美味しかった〜。特に、ピップ町のシソジュースは、最初、飲みづらかったのですが、疲れてくると、美味しく感じるようになりました!滋養強壮剤?(笑)
道路や交通の状態も、良好でした。少し、気になるのは、宗谷岬に行く途中の路側のある溝!自動車の安全対策と自転車の安全の両面から検討して欲しい所です。あと、ルート番号は、もっと多くして欲しいと思います。
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もう少し誘導シールがあってもいいかな?
特に名寄の日進~智恵文あたりだと、入り口以降、ほとんどないので、一本道とはいえ、初めての人なら少し不安になりそう。
路面のドライバー向けのサインはいいと思います。
音威子府(筬島)~神路のあたりだと、国道沿いの山側の壁(?)に描かれてると素敵なのに。